三陽メディアフラワーミュージアム季節のイベントを随時開催しています! ぜひ、ご家族でお越しください。
HOME施設概要館内案内売店レストランアクセス施設貸出イベント情報見頃の花花ごよみ花と緑のQ&A
HOME > 公益事業

アクセス
 
緑化推進事業

■後庭バラ園に草花の植栽を行い、バラ園魅力度を高める「バラ園の充実」」
後庭バラ園の充実を図るため、平成20度に基盤・施設整備とバラ植栽を実施し、平成21年度は草花の植栽を行うことで、バラ園の魅力度を高め、来園者サービスの向上を図ります。
 
広報啓発事業

■ホームページの運営
オフィシャルホームページを運営し、各種イベントや事業などの最新情報をホームページで提供することで施設の利用促進のための広報を実施しています。

■フラワーガイドの実施
団体利用者等を対象に、館内案内(フラワーガイド)を行っています。

■見学マップの作成
花の見所情報や車椅子利用者のためのマップを作成し、安全で効率的な利用のためのサービスを提供しています。

■招待券の発行
招待券を作成し、緑化推進事業や各種イベント等で配布し利用の促進を図っています。

■植物企画展
季節を代表する植物や話題性のある植物などにスポットをあて、特徴や育て方などの展示を行い、植物に対する知識を深める場を提供しています。

■展示出展
千葉県フラワーフェスティバルなどのイベントに、植物を使った出展を行いPRすることで利用の促進を図っています。

■プロモーションビデオの配布
四季を通じた花の展示や各種イベントなど、魅力ある花の美術館を映像で紹介するDVDビデオを、旅行会社及び関係機関などに配布し、利用者の拡大を図っています。

■広報用ポスターの配布
イベント情報を掲載したポスターを、市内の公共機関のほかに、新たに近隣市の公共機関に配布し、利用者の拡大を図っています。
 
講習会事業

■出張相談・出張講座
当施設在籍のみどりの相談員等が、出張相談や出張講座を行っています。また、花に関わる自主講座を開催します。
 
ボランティア組織育成支援事業

■ボランティア
利用者サービスの向上を目指し、多様な事業を展開していくため、ボランティアの募集を行います。
(1)募集(ガイドボランティア・園芸ボランティア)
(2)養成講座の開催
(3)登録・活動
 

トップページへ戻る


公益事業 リンク サイトマップ
指定管理者 公益財団法人千葉市みどりの協会 三陽メディアフラワーミュージアム
〒261-0003 千葉県千葉市美浜区高浜7丁目2番4号 TEL.043(277)8776 FAX.043(277)8674
Copyright(c)2003-2008 Chiba City Greenery Association All Rights Reserved.